レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【延期、延期、延期】レオパレスが改修工事、事業戦略再構築の詳細発表、決算発表、を延期!!

施工不良問題が経営の重しになっている株式会社レオパレス21ですが、4月28日に毎日新聞で 不良物件の改修時期について、実際には2年半以上かかる可能性があると認識しながら、「20年12月末をめどに完了させる」と意図的に楽観的な見通しを公表した疑い…

【レオパレス】5月13日決算発表のポイント【今後の業績、株価を予想してみた】

新型コロナウィルスの影響がどこまで続くのか先行きが見えない中、2020年3月期の業績発表が続いています。新型コロナの影響は大きい業種も多く、デンソーは純利益が73%減、日本航空は40%減、全日空も70%減と非常に影響が大きいことがわかります。レ…

【レオパレス】4月24日大量保有報告書:オデイ

4月24日、オデイアセットマネジメントから大量保有報告書が提出されています。 義務発生日は4月20日です。オデイアセットマネジメントはアルデシア、レノに匹敵する主要株主で2019年7月には17%程度保有していましたが、徐々に保有比率を低下さ…

【世界で何がおこっているか?】新型コロナ、2週間後(東京は今ここ)、3週間後、4週間後【都市封鎖】

4月7日、安倍総理より緊急事態宣言が出されてから、2週間がたちました。緊急事態宣言の期限は4月7日~5月6日の4週間なので、ちょうど半分を折り返したところになります。 自粛生活に皆さん飽き始めたのか、神奈川県の湘南海岸に週末多くの人が訪れ、…

【大量保有報告書】4月21日提出分:野村証券が6.15%取得

4月20日、新型コロナの影響で原油の需要が停滞し、歴史上初めてのマイナス価格を付けました。 S&P500も3月20日に2237ドルを付けてから1ヶ月にわたり回復基調でしたがやや陰りが見えてきているかもしれません。日経225も連動するように4…

【自宅でできる新薬開発】分散コンピューティングは新薬開発を早めるか?

新型コロナウィルスの新薬開発が世界各地で進んでいます。 そんな中で分散コンピューティングを用いた新薬開発が始まりました。 pc.watch.impress.co.jp 新薬の開発では目的とするタンパク質の立体構造をコンピュータで予測し、そのタンパク質の標的部位にド…

【アビガン薬価】アビガンの薬価を推測。富士フイルムの株価押上げ幅(業績への影響)を予想してみたpart2

新型コロナウィルスの治療薬として、日本では富士フイルムのアビガン、アメリカではデリアドのレムデシビルなどが効果を期待され、注目されています。 レムデシビルはポジティブなニュースと慎重派によるニュースと錯綜しており、まだ、効果があるのか見通せ…

【レオパレス21株価】今が底値?まだ下がる?レオパレス株の買い時を考える【3月度月次データ】

上場企業は3カ月ごとの四半期報告書を提出する義務があり(金融商品取引法24条の4の7第1項)、報告書を通じて企業の財務状況等を知ることができますが、会社によっては月次データとして、毎月業績に関係するデータを公開している場合があります。この月次デ…

【世界で何がおこっているか?】新型コロナ、1週間後(日本)、2週間後、3週間後【都市封鎖】

4月7日、安倍総理より緊急事態宣言が出されました。人との接触を8割減らし、新型コロナウィルスの流行に歯止めをかけることを目的に出された宣言ですが、具体性的な事例がとぼしくその実効性に不明瞭な点がありました。 そんな中、4月13日、小池都知事…

【マスク3億枚/月】ソフトバンク孫社長、マスク製造ラインを設立

ソフトバンク孫社長が3月10日に3年ぶりにツイートを開始してから、わずか1ヶ月ですが、簡易PCR検査の提案、マスク100万枚の医療機関への寄付など高い行動力で存在感を示しています。 久しぶりのツイートです。新型コロナウイルスの状況を心配してい…

【レオパレスの救世主?】アルデシアの正体とは【旧村上ファンドのライバル?】

新型コロナウィルスの流行の中、レオパレス21の株価は260円程度まで低下してきました。レオパレスの主要株主であるアルデシア(保有比率18.12%)の平均取得価格は変更報告書によると278円、レノ(旧村上ファンド、保有比率16.77%) の平均…

【緊急事態宣言】1カ月で収まるか?海外データで検証してみた【新型コロナ】

とうとう本日、新型コロナウィルスの流行により、安倍総理から特別措置法に基づき緊急事態宣言が出されました。 対象は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県が対象で実施期間は1か月間の5月6日までとなります。 日本に先駆けて海外…

【アビガン特需】富士フイルムの株価を予想してみた

4月6日、安倍首相は東京など7都道府県を対象に4月7日にも「緊急事態宣言」をすることを表明しています。 そんな中、日経平均は700円以上、上がりました。特にアビガンの開発元である富士フイルム富山化学の親会社である富士フイルムは6.97%、そ…

【アベノマスク】マスクはいつになったら買えるのか?【新型コロナ】

新型コロナウィルスの世界的流行は留まるところを知りませんが、欧米とアジア地域では明らかに流行の度合いが異なり、なぜなのか?検証がされています。 その中で説の一つとして、アジア人のマスク着用文化があげられています。 www.cnn.co.jp マスクの着用…

【アビガンはまぼろし?】中国は論文取り下げ、一方、世界30か国に供与【人類を救う?】

日本は新規の新型コロナウィルス感染者数が速度を増して増えており、状況はさらに混迷を深めています。そのコロナウィルスの治療薬として期待されているのがファビピラビル(商品名:アビガン)であり、開発国である 日本は各国に無償供与し、協力して臨床デ…

【新型コロナ】アビガンは富士フイルムの業績に寄与するか?【知財状況】

3月17日、中国科学技術省が新型コロナウィルスにアビガンが有効であることを臨床試験で確認したと発表しました。 その報道を受け、富士フイルムの株価は一時急騰しましたが、その後、すぐに中国における物質特許が切れていることが報道され、すぐに急落し…

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。