レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【世界で何がおこっているか?】新型コロナ、1週間後(日本)、2週間後、3週間後【都市封鎖】

f:id:reopajigsaw:20200413181323p:plain

 

4月7日、安倍総理より緊急事態宣言が出されました。人との接触を8割減らし、新型コロナウィルスの流行に歯止めをかけることを目的に出された宣言ですが、具体性的な事例がとぼしくその実効性に不明瞭な点がありました。

 

そんな中、4月13日、小池都知事をはじめとする7都道府県知事より、具体的な業種を指定した休業要請が出され、また、NTTドコモから報告された、携帯電話の基地局の情報をもとに個人を特定せずプライバシーを保護した形で調査された人出が70%減を達成していたとの、ポジティブなデータが出始めています。

 

www.nikkei.com

 

www3.nhk.or.jp

 

この自粛生活はどれくらい続くのでしょうか?

 

以前、都市封鎖後2週間でどうなるか?、記載しましたが、そこからまた時間がたっています。各都市のその後の変化について調べてみました。

 

reopajigsaw.hatenablog.com

 

今回もまたジョンズ:ホプキンス大から公開されている新規感染者数のデータを用いました。

 

https://github.com/CSSEGISandData/COVID-19/tree/master/csse_covid_19_data/csse_covid_19_time_series

 

ここで比較を容易にするために規格化された新規感染者数=新規感染者数/新規感染者数の最大値、としています。

 

また、都市封鎖が行われてからの推移を比較するために都市封鎖が行われた日付(3月22日(ニューヨーク)3月10日(イタリア)3月14日(スペイン))を0日目としてプロットいたしました。

f:id:reopajigsaw:20200413180315p:plain

図 規格化した新規感染者数の推移

 

図を見るとすべての都市でほぼ同じ推移をたどっていることがわかります。最も早く都市封鎖されたイタリアで新規感染者の減少が遅くなっていますが、これは都市封鎖がきちんと守られていない可能性があります。

 

このデータを見ると日本の緊急事態宣言の終了期間は5月6日まで(29日間)ですので新規感染者数はピーク比半減程度でしょうか。

 

これではなかなか、緊急事態宣言を終了することはできないかもしれません。

 

巣ごもり生活、まだまだ、長引きそうです。

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。