レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【マスク3億枚/月】ソフトバンク孫社長、マスク製造ラインを設立

f:id:reopajigsaw:20200411235458p:plain

 

ソフトバンク孫社長が3月10日に3年ぶりにツイートを開始してから、わずか1ヶ月ですが、簡易PCR検査の提案、マスク100万枚の医療機関への寄付など高い行動力で存在感を示しています。

 

 

 

そんななか、中国自動車メーカーである、BYDと共同でSB用の製造ライン月産3億枚を製造することが報告されました。

 

 

 日本における不織布マスクの生産量は月産7億枚(2020年4月予定)であり、トップ企業のユニ・チャームで1億枚/月、国の意向を受けて増産を発表した業界2位のアイリスオーヤマで8000万枚/月(さらに6000万枚/月を表明すみ)であることを考えると非常に大きな製造ラインであることがわかります。

 

reopajigsaw.hatenablog.com

 

BYDは1月下旬にマスク製造を表明し、3月13日に500万枚/日(1.5億枚/月)の製造ラインを完成させています。今回のソフトバンク専用ラインはその2倍にあたる生産量となります。

 

gazoo.com

 

ではそのマスクはどのように使われるのでしょうか?

 

3億枚の内訳としては医療用高機能N95を1億枚、一般用サージカルを2億枚としています。

 

今回、日本語でツイートしていることから、日本にも供給される可能性は高いですが、よりマスクが枯渇している米国へも提供されるのでしょうか。

 

www.jiji.com

 

もし、日本にすべて提供されれば、日本のマスク不足はかなり改善されることが見込まれますが、マスクの不足は世界共通の問題です。米国やじわじわとコロナウィルス感染者数が増えているサウジアラビアへの提供は各国政府に『貸し』をつくるの格好のアイテムになるかもしれません。

 

マスクがこのように戦略物質化することが数年前に予想できていた人がいたのでしょうか? 誰も予想できないのであれば、行動力、速度が重要という良い例であり、いろいろな批判はありますが孫社長の行動力、速度を垣間見た事象といったところでしょうか。

 

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。