レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【レオパレス】決算再延期、8月月次データ

9月9日、NASDAQ、ダウの下落が止まりません。それぞれ、-4.11%、-2.25%の下げとなりました。 米株のヒートマップは焼け野原の様相を呈していました。 日本株は日経がー1.04%、マザーズがー0.61%下げています。日経は相変わらずソフ…

【バリュー株】グロース株の暴落が怖いのでバリュー株に資金移してみた【ワタミ<7522>】

9月8日、日経平均は+0.8%、マザーズは+1.9%上げました。 昨日はレイバーデイでアメリカ市場は開かなかったため、NASDAQは動きませんでしたが今夜どうなるのか何とも言えない感じです。 最近の傾向はNASDAQが下がると日本もテック系グロース企業…

【グロース株】Jストリーム<4308>について考えてみた

9月7日、日経平均が0.5%、マザーズは1.97%も下げました。 日経平均はソフトバンクGの株価下落の影響を受けています。 jp.reuters.com マザーズは先週からのNASDAQ急落の流れを受けてのものと思われます。アメリカ市場は本日もレイバーデー…

【GOTO銘柄】エアトリ<6191>の株価急落(8/28)について

9月1日、日経平均は+0.01%でヨコヨコ、マザーズは+2.93%で完全復活です。 テクニカル指標も完全に買いサインであり、マザーズ復活、といった印象です。 マザーズが不調であった先週はGOTO銘柄に代表されるようなコロナにより低迷していた銘柄…

【銘柄探索】判断に迷ったらつなぎ銘柄【東京ドーム】

8月31日、先週金曜日に安倍首相の辞任が公開され日経、マザーズともに下がりましたが、今日は日経平均が+1.12%、マザーズが+3.7%とすっかり回復しました。 先週の木曜日あたりはトレンド転換したような気もしましたが、今日はまたマザーズが非…

トレンド転換か? 監視銘柄見直し中

8月27日、昨日NASDAQが上げたにもかかわらず、マザーズが1.37%も下げました。 これまでマザーズを引っ張ってきたような銘柄BASE、MonotaRO,日本M&Aセンターが弱い値動きを示すようになってきました。 GOTO銘柄は継続して監視す…

トレンド転換か? 監視銘柄見直し中

8月27日、昨日NASDAQが上げたにもかかわらず、マザーズが1.37%も下げました。 これまでマザーズを引っ張ってきたような銘柄BASE、MonotaRO,日本M&Aセンターが弱い値動きを示すようになってきました。 GOTO銘柄は継続して監視す…

【GOTO銘柄】グロース&バリューな旅行関連銘柄を比較してみた

8月26日、日経平均は0.03%の下げ、マザーズは1.5%の上げです。 マザーズは上げましたがこれまでのマザーズの上げを引っ張ってきた銘柄の上げではないような気がします。 トレンド転換でしょうか。 少し、ポートフォリオの見直しが必要かもしれま…

【今週の監視銘柄】エアトリ<6191>について考える【グロース株】

8月25日、日経平均が+1.35%上がりました。久しぶりに上がったような気がします。 今日の特徴として、航空、旅行、鉄道のようなコロナの影響を受けていた株が上がっています。 今週は以下6銘柄を監視していますが、フィードフォース<7068>、…

【マザーズ】1.47%爆上げ、過熱?まだまだ?いつまで続くか考えてみた。

8月24日、マザーズの上昇が止まりません。 日経225が+0.28%の微増の中、マザーズが今日も+1.47%の爆上げでした。 先週末のNASDAQの上げに影響されているようにも見えます。 https://reopajigsaw.hatenablog.com/entry/20200715/1594807200…

【今週の監視銘柄】オークファンについて考える【グロース株】

先週末(8月21日)はNASDAQがさらに上がって終わっています(+0.42%)。 8月24日のマザーズは多少調整が入るかもしれませんが、今後も上がる傾向を見せそうです。 この波に乗るべく、今週はフィードフォース<7068>、メドピア<6095>…

【銘柄スクリーニング】MACDについて考えてみた

8月20日、決算シーズンも終わったので次の決算に向け準備を始めたいと考えています。 決算もひとまず終わり個別の材料が出なければ、ファンダメンタルズに関しては変わらりません。そこで特定の株にエントリーやイグジットするタイミングはテクニカルで決…

【綿半HD<3199>】地味に上がり続ける株を探してみた【銘柄探索】

8月19日、日経225は薄商い(1.7兆円)の中、冴えない動き(+0.26%)ですがマザーズが大爆発しています(+2.96%)。 マザーズはNASDAQとの相関率が93%(2020.7.15時点)と非常に高相関なので、NASDAQの最高値更新に引っ張ら…

【グロース株】好調EC企業、ジェネレーションパス<3195>について考える【柳の下にどじょうはいるか?】

8月18日、NASDAQの大幅高(+1.0%)を受けて、マザーズが絶好調です(+3.4%)。 昨日、ストップ高を見せたBASE<4477>は寄りでさらに10%以上上げ、最終的には昨日とほぼ同等の価格(-0.46%)で引けており、非常に強い相…

【グロース株】BASE.incの決算について考える

8月17日、お盆休みが終わり、久しぶりの投稿です。 相場はまだお盆休みなのか、東証1部の売買代金は1.5兆円程度と非常にボリュームの少ない状況です。 https://www.nikkei.com/markets/kabu/japanidx/ 商いの少ない中、日経平均は0.83%下げ、マ…

【レオパレス】黒字化できるか?リストラ1000人の影響について考えてみた

8月12日、レオパレス21の株価が2.91%も上げています。 しかしながら、出来高は極めて小さく本格的な回復なのか慎重に見る必要があるかもしれません。 外国人が夏休みの間に、日本人の個人株主の物色が続いているのでしょうか? https://nikkei225j…

【レオパレス】入居率78.56%、回復に遅れ?【7月度月次データ】

8月7日、レオパレス21より7月度の月次データが報告されています。 週明けの8月11日は5.52%も上げています。 日経平均の上げが1.88%なので大きく上げていることがわかります。 月次データが好感されたのでしょうか? 内容について考えてみ…

【大量保有報告書】野村証券売却(5.67% → 4.14%)【レオパレス】

8月6日、日経平均は0.43%低下、マザーズは0.69%低下と方向感に乏しい相場が続いています。 トヨタや任天堂の好決算が出ているので明日は上がる方向でしょうか。 資生堂は売りで入っていますが赤字発表でした。 reopajigsaw.hatenablog.com 一方…

【グロース株】決算続く、ミンカブ<4436>の決算後、レーザーテック決算【決算ギャンブル】

8月5日、日経平均は膠着状態(0.26%下落)ですが、マザーズは好調(2.15%上昇)です。 マザーズ好調の背景にはGAFAの好調な決算にけん引されたNASDAQの好調さがあるように思えます。 そんな中、日本でも決算が続いています。 注目株の決算につい…

【グロース株】業績急騰、ミンカブ<4436>の決算振り返り【決算ギャンブル】

8月4日、日経平均が今日も上がっており、その上昇幅は0.89%となりました。 しかも、鉄道や旅行のようなコロナ直撃銘柄が上昇をけん引していることがわかります。まったく材料がない中、大型株にも10%程度の上げが頻発しています。 日銀のETF買…

【空売り用決算カレンダー】コロナの影響直撃の大型株について考えてみたその2【バリュー株】

8月3日、日経平均は2.24%、マザーズは3.84%上げました。 ではこのままさらに上がるのでしょうか? コロナの状況、夏枯れ相場、続々とでる大企業の赤字決算、と良い要素が思い浮かびません。 最高益を更新しているようなコロナの影響を受けにくい…

【空売り用決算カレンダー】コロナの影響直撃の大型株について考えてみた【バリュー株】

7月30日、日経平均はわずか0.26%の下落でヨコヨコ相場が続いています。 一見、日本経済の先行きに与えるコロナウィルスの影響が無いように錯覚してしまいますが、陸運、空運、ホテル、居酒屋、旅行等に関連する企業から厳しい業績内容が次々と公開さ…

【MonotaRO】決算直前(7月31日)、4~6月期の売上は予想を上回るか集計してみた【グロース株】

7月30日、米GDP過去最悪の速報が出てダウが下がっています。 7月31日は持ち越しを予定している、MonotaRO<3064>決算があるため、直前ではありますが、月次データを調べて4~6月期の売上についてまとめました。 注目企業の決算スケジュー…

【裏決算カレンダー】空売りに向きそうな大型株について考えてみた【バリュー株】

7月29日、新型コロナウィルスの新規感染者数は1000人を超えました。 日銀は大型の金融緩和で日経平均を変え支えていますが実態としては寄与の大きいソフトバンクグループが急騰している裏側で陸運、空運、外食などの業種はコロナウィルスの第一波の際…

【グロース株】エムスリー、予想以上か?好決算【決算】

7月29日、日経平均は1.15%安、マザーズは2.42%安、と下落傾向が顕著となってきました。 日経平均は続々と公表されている大企業の低調な決算、マザーズはNASDAQの悪化に引っ張られているでしょうか。 そろそろ祭りも一休みといったところでしょ…

【グロース株】今後の決算予定7/29~8/7(レーザーテック、アイアールジャパン)、その4

7月28日、相変わらずマザーズが弱い動きを見せています。 弁護士ドットコムのように前年比で良好な業績を示しても、期待はさらに上を行っているため下がる展開が続いています。 そこでマザーズETFを空売りしながら、決算ギャンブルにいそしんでおりま…

【グロース株】弁護士ドットコムの決算について考えてみた【コロナ銘柄】

7月27日、日本では4連休明けで中国相場の暴落の影響をどの程度受けるのか心配な相場でしたが結局、日経平均は0.16%下落とほぼ変わらずでした。 そんな中、決算が続いています。 私のようにスリリングな投機が好きな方は決算前に仕入れて、決算を持…

【7/22好決算】ALBERT<3906>とAIの事業化について考えてみた【グロース株】

7月22日15時、ALBERT<3906>が決算を報告しました。 売上高、営業利益も伸びています。 ALBERT<3906>がこの日の取引終了後、第1四半期(1~3月)連結決算を発表しており、売上高6億8800万円(前年同期比29.7%増)、営業利益1…

【コバンザメ戦略】JPモルガンアセットマネジメントが買っている株を調べてみた!【 7月の投資動向】

7月23日、前日は4連休前で出来高が細る中、日経、マザーズ、ダウ、NASDAQとやや方向感に乏しい状況でしょうか。 マザーズのグロース株は決算が続いておりますが、私が決算後材料出尽くしと考えていたマクアケ<4479>は10%以上上がる展開となりました。残…

【レオパレス】7月21日公開、改修工事計画について考えてみた

7月21日、レオパレス21が施工不備問題に関する改修工事計画について公開しました。 https://www.leopalace21.co.jp/news/2020/0721_3103.html ことの発端は端的に述べると『明らかに終わらないような計画を公表していて、国土交通省に怒られた』、こと…

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。