レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【レオパレス】決算再延期、8月月次データ

 

9月9日、NASDAQ、ダウの下落が止まりません。それぞれ、-4.11%-2.25%の下げとなりました。

 

米株のヒートマップは焼け野原の様相を呈していました。

 

日本株は日経がー1.04%、マザーズがー0.61%下げています。日経は相変わらずソフトバンクGの下げの寄与が大きく、241円の下げのうち36円がソフトバンクGの下げです。

 

日本株は米株に比べると下げが小さいですが、ちょっと手が出ない状況です。

(22時42分時点でダウ、NASDAQは反発してますが今週は怖いですね)

 

明後日がメジャーSQであること、アストラゼネカのコロナワクチン副作用のニュースが出たことなど良い情報がありません。

 

news.yahoo.co.jp

 

そんな中、レオパレス21から決算の再延期(9月11日⇒9月末)、8月の月次データが公開されました。

 

https://www.leopalace21.co.jp/ir/news/2020/pdf/0909.pdf

 

www.leopalace21.co.jp

 

レオパレス21はコロナの影響で決算発表を延期しており、その延期日が9月11日でした。

 

公表資料によると決算に携わる社員の予想以上の退職が理由に挙げられておりますが、うがった見方をしてしまうと急いで公表したいような情報がないように思えます。

 

www.ig.com

 

8月度の月次データは極めて重要でここでできれば80%、最低でも79%程度の入居率が出せれば、単月度の収支がプラスに転換できる可能性がありました。

 

しかしながら7月の78.56%に対して、8月は約0.5%下げの78.18%でした。

 

私の勝手な予想では78%だと数10億円の赤字が発生する可能性があります。

 

reopajigsaw.hatenablog.com

 

いやー、ちょっと回復にはもう少しかかりそうでしょうか。


ぽちっとしていただくとやる気につながります。

 ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。