レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【コバンザメ戦略】外資系投資銀行が買っている株を調べてみた!

f:id:reopajigsaw:20200609215916p:plain

 

よく『個人投資家機関投資家の養分に過ぎない』、とか、海外勢にカモられる、とか言われることが有ります。

 

www.mag2.com

 

note.com

 

その理由として、個人投資家逆張りを好むこともしばしば上げられますが、では海外投資家はどのような銘柄を購入しているのでしょうか?

 

大量保有報告の提出動向から2020年5月以降に外資投資銀行が購入している銘柄を調べてみました。

 

今回は以下10社の外資投資銀行から提出されている大量保有報告を調べました。

www.antelope.co.jp

 

5月以降の売買動向について調べてみました。

オレンジは-1%以下の売却、黄色は0~-1%の範囲の売却、

は1%以上の購入、は0~1%の範囲の購入です。

 

最も多く提出しているのJPモルガン証券で21通の大量保有報告書(変更報告書)を提出していることがわかります。

 

 

f:id:reopajigsaw:20200609214428p:plain

 

大きく売り込まれているのはイグニス、enishであることがわかります。

 イグニス、enishともに中心事業はスマホアプリの会社です。

 

【イグニス】

https://1923.co.jp/

【enish】

https://www.enish.jp/

 

一方、大きく買われているのはBASE,アトラエラクスルでした。

アトラエは人材求人サイト運営、ラクスルは印刷、BASEはオンライン決済、が中心事業の会社です。

 

アトラエ

https://atrae.co.jp/

ラクスル】

https://corp.raksul.com/

【BASE】

https://binc.jp/

 

意外なことに各社が重複して購入している会社はBASEのみ、という結果でした。

 

各社が注目するBASE、今後の成長が楽しみです。


ぽちっとしていただくとやる気につながります。

 ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。