レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【コバンザメ戦略】ヘッジファンド/アセットマネジメントが買っている株を調べてみた!

f:id:reopajigsaw:20200609215916p:plain

 

ここ何日か日経225が冴えない動きを示しており、大型株が売られているような傾向を示しています。原油も連続的な高騰は一服という傾向です。

 

そこで資金の移し先候補を探すべく、ヘッジファンド、アセットマネジメントが買っている株を調べました。

  

大量保有報告の提出動向から2020年5月以降に ヘッジファンド、アセットマネジメントが購入している銘柄を調べてみました。

 

今回は以下7社のヘッジファンド/アセットマネジメントから提出されている大量保有報告を調べました。

 

5月以降の売買動向について調べてみました。

オレンジは-1%以下の売却、黄色は0~-1%の範囲の売却、

は1%以上の購入、は0~1%の範囲の購入です。

 

まず、世界最大の資産運用会社ブラックロックグループの日本法人であるブラックロックジャパンから提出されている大量保有報告書(変更報告書)が23通ありますが、2通以外はすべて売りです。

 

ブラックロックが5月以降売りまくっていることがわかります。

 

唯一買われている事業会社は話題のレーザーテックですが、すでに値段の上がっている5月後半にもかかわらずここから入ってきていることがわかります。

まだまだ伸びる予兆でしょうか。

 

f:id:reopajigsaw:20200611222213p:plain


大きく買われているのは大東建託ネットワンシステムズハーモニックドライブシステムズ、マネーフォワード、ライト工業、BASE、アトラエMonotaRO、レーザーテックの8社であることがわかりました。

 

それぞれの事業内容は以下です。

注目はコロナ後からすでに3倍になっているBASE、いつまでも上がり続けるレーザーテックあたりでしょうか。

 

今後もう少し、事業内容や決算内容も見ていきたいと思います。

 

大東建託:建物賃貸事業

ネットワンシステムズ:ネットワーク構築

ハーモニックドライブシステムズ:産業用ロボット向け制御装置

マネーフォワード:家計簿アプリ

ライト工業:特殊土木

BASE:オンライン決済サービス

アトラエ:人材求人サイト運営

MonotaRO:作業場向け間接資材をネット通販

レーザーテック:液晶・半導体検査装置




ぽちっとしていただくとやる気につながります。

 ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。