レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【投資系youtuber の成績表】ダン高橋に従えば間違いなし!!~おすすめ銘柄で売買シミュレーションしてみた~

最近、投資に関する情報を紹介するyoutuberが増えてきました。

 

いずれも非常に参考になりますがどなたの 情報を参考にするのが最もよいでしょうか?

 

そこでYoutube動画を確認し、実際おすすめに従って売買をしていたらどの程度の利益が出ているのかシミュレーションしてみました。

 

今回はウォールストリートで長年働いていたというダン高橋さんの投資情報について検証してみました。

 

www.youtube.com

 

 

備考1:1カテゴリーで複数商品が紹介されている場合、投資費用は適宜の割り振りました。

備考2:為替や手数料の影響は考えていません。

 

 

 

 結論

  • ダンさんの投資情報は短期、中長期、ボラティリティの高い商品、低い商品のバランス、投資の習熟度に合わせてそれぞれ変更することができる。
  • おすすめの商品の航空関係は42%、原油は52%、利益が出ている。
  • 価値が落ちているのは銀1%、ソフトバンクの15%のみ、ソフトバンクはヘッジ用の空売り
  • 合計で12%の利益。積立推奨の金、ビットコイン、銀等の割合を減らしいればより利益率は高まる傾向。

では詳細を見ていきましょう。

どのような動画で商品の紹介があったか?

ここ2カ月間の動画を見直してみました。実際の商品紹介があった動画は以下7本です。

 

4月7日 航空会社

https://www.youtube.com/watch?v=G9Gjl9_ErQg

4月30日 原油

https://www.youtube.com/watch?v=tphZG1ngZ-E&t=1220s

5月7日 金

https://www.youtube.com/watch?v=7FOCsJzbRYc&t=2326s

5月8日 仮想通貨

https://www.youtube.com/watch?v=hQ_E-0NLwXw&t=1655s

5月16日 プラチナ

https://www.youtube.com/watch?v=HLmgxvg7Wg8

5月17日 原油(売)*:利益確定の為、1/3売り

https://www.youtube.com/watch?v=-0va8FyAE5Q

5月19日 ソフトバンク空売り

https://www.youtube.com/watch?v=e1sP9OqBXCY

6月2日 銀

https://www.youtube.com/watch?v=A70zCj08VWM

となっています。

 

購入シミュレーション

基本的にyoutubeが放送された翌日の朝に各カテゴリーで100万円ずつ商品を購入したとします。金や銀は積立推奨なのでダンさんの本意とは異なるかもしれません。

 

 航空

 航空に関して進められていたのがJETSという投資信託、そして、カンタス航空、エアーアジア、ルフトハンザの現物です。

JETSを50万、カンタス、ルフトハンザ現物をそれぞれ25万購入したとします(エアーアジアはマレーシアでの取引の為割愛しました)。

 

コモディティ

原油はUSOという投資信託、金、銀はコイン等の現物、プラチナはPPLTという投資信託が進められています。金、銀は積立投資が進められていましたがここでは動画公開翌日に一括購入したとしています。

 

仮想通貨

仮想通貨は流通量の大きいものを数種類ミックスすることが推奨されています。そこで上位3種類のビットコインイーサリアムリップルを選択しています。

 

 

まとめ 

f:id:reopajigsaw:20200607140349p:plain

表:ダン高橋氏の情報に基づいた場合の購入シミュレーション

 

ダンさんの情報は非常に良質という印象を受けております。また、長期商品である貴金属やヘッジのショートなどを織り交ぜ、購入タイミングも冒険をせずにある程度確度が上がってから紹介している印象です。


ぽっちとしていただくとやる気につながります。

 ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。