レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【グロース株】MonotaROについて考えてみた~コロナの影響ある?~

 

f:id:reopajigsaw:20200616213310p:plain

日経平均原油、貴金属等、投資商品が軒並み荒い値動きをしています。

 

そこで長期保有できるようなグロース株について調べていますが、先日に続き、株式会社MonotaROについて調べてみました。

 

reopajigsaw.hatenablog.com

 

MonotaRO2010年から売上成長率20~30%を継続、営業利益率20~30%を継続しています。

 

f:id:reopajigsaw:20200616212345p:plain

 

非常に安定した経営をしていますが、季節要因やコロナの影響はないのでしょうか?

 

2020.12期1Qもこれまでの成長率を維持した成長を見せていますが、これは1年続くのか考えてみました。

 

図1に2015年からの月次売上の推移を示しました。

非常にきれいに売り上げが上がっており、すべての点が全く重ならないことがわかります。

 

年間の業績推移ではわかりませんが、月次データを見ると上下があり、季節要因があることがわかります。

 

 

f:id:reopajigsaw:20200617234216p:plain

図1 MonotaRO月次売上の推移(月次データより作成)

 

そこで季節要因やコロナの影響をわかりやすくするために、1月の売上で規格化してみました。

 

それを見ると売上には3月、7月、10月に3つの山があることがわかります。その売上には±10%程度の幅はあるものの概ね重なっていることがわかります。

 

コロナの影響という観点からすると一見2020年3月から5月は下がっていますが、これは季節要因であり、コロナの影響はほとんど見られないということがわかります。

 

f:id:reopajigsaw:20200617234447p:plain

図2 1月で規格化したMonotaROの月次売上の推移(月次データより作成)

 

今年はコロナの影響で業績が下がる会社多いと思いますが、MonotaROはあまり影響を受けないかもしれません。

 
ぽちっとしていただくとやる気につながります。

 ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。