レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【レオパレス3連騰】アルデシアの買い増しについて考察してみた

 

本日も日経平均株価が上がっていますがレオパレス21の株価も好調です。

 

5月1日に付けた232円から3連騰で258円まで上げており、本日(5月11日)は4.88%も上げています

 

日経平均の上げが1.05%なので大分上回っていることがわかります。

 

最近、何か材料があったでしょうか? 5月8日に直営店舗18店舗を閉鎖する旨、報道されており、経費削減の意味では重要ですが、それほど業績への影響が大きいとは思えず材料視されるとは思えません。

 

news.tbs.co.jp

 

レノ(旧村上ファンド)やアルデシアといった主要株主の買いが入っているのでしょうか?

 

そこで改めて、アルデシアの買い上げについて考察してみました(図)。

 

f:id:reopajigsaw:20200511234821p:plain

図 金額ベース(万円)で表したアルデシアのレオパレス株購入数の推移

 

アルデシアは市場内と市場外で購入していますが改めて見直してみるとすべての営業日で購入していることがわかります。金額の多寡はわかりませんが今日も購入しているかもしれません。また、市場外の金額はさほど大きくなくメインは市場で購入していることがわかります。

 

金額ベースでピークを示しているのが2月27日、3月10日と4月9日になります。

2月27日はレノの提案による臨時株主総会が開かれた日になります。

 

アルデシアは臨時株主総会で棄権したという報道もありますが、もし、それが本当だとすると2月27日に向かって購入量を増やしているように見えますが、保有量を増やしてレノ、経営陣、の両者ににらみを利かす、といったところでしょうか。

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。