レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【5月7日:大量保有報告書】アルデシア購入ペースアップ、レオパレスを買い増し(18.12%→19.16%)

f:id:reopajigsaw:20200509163729p:plain

 

5月7日、株式会社アルデシアインベストメントから変更報告書が提出されました。

 

アルデシアインベストメントは光通信の重田康光氏(2020年日本第7位の資産家)から資金が提供されているとうわさされている投資会社になります。

 

reopajigsaw.hatenablog.com

 

今回提出された変更報告書には2月25日から4月24日まで継続的に株を取得し続け、4月24日に持分の変化が1%を超えたため報告書の義務が発生したようです。

 

前回、アルデシアから変更報告書が提出されたのは3月23日です。

 

図はアルデシアの保有割合と株価(終値)の推移です。アルデシアは昨年8月30日に大量保有報告書を提出して以降、継続して買い増しを続けています。

 

新型コロナウィルスの影響で2020年3月以降株価が低迷していますが、保有割合の引き上げペースが上がっていることがわかります。

 

f:id:reopajigsaw:20200509155717p:plain

図 アルデシアの保有割合と株価(終値)推移

 

主要株主であるレノ(旧村上ファンド)は2月27日の臨時株主総会で提案を棄却されていますがアルデシアはその際、棄権したという報道があります。

 

事業を売却しようが、しまいが株主価値が高まるならどちらでもよい、というポジションに見えますが、キャスティングボートを握っているのはアルデシアであり、ますます存在感が大きくなっています。

 

reopajigsaw.hatenablog.com

 

 

biz-journal.jp

 

 

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。