レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【グロース株】今後の決算予定7/29~8/7(レーザーテック、アイアールジャパン)、その4

f:id:reopajigsaw:20200717072411p:plain


 

7月28日、相変わらずマザーズが弱い動きを見せています。

弁護士ドットコムのように前年比で良好な業績を示しても、期待はさらに上を行っているため下がる展開が続いています。

 

そこでマザーズETF空売りしながら、決算ギャンブルにいそしんでおります。

 

今週分(7月27日~31日)は仕込み終わったので8月第1週の決算予定について考えてみました。

 

青字は事前売却(決算直前まで持ち、持ち越さない)、黒字は保有済で持ち越し(または予定)、朱字は考え中、灰色は見てるだけです。

(明日以降のものは予定、調査次第で考えが変わるかもしれません)

 

f:id:reopajigsaw:20200728230134p:plain

 

レーザーテック<6920>

レーザーテックはここのところ下げていて25日乖離率が改善してきています。しかしながら本日公開の東京エレクトロンの決算がほとんど上振れなし(1Qは前年同期比に対して増収増益ですが、通期の予想がほぼ据え置き)であったことからレーザーテックはスルーするつもりです。

 

エムスリー<2413>

日本M&Aセンター<2127>

MonotaRO<3064>

すでに大分価格が上がっておりこれぞ『決算ギャンブル』かもしれません。2勝1敗くらいで収まればよいかな。MonotaROは月次を見ればもう少し予想ができるはずなのでチェックしたいと思います。

 

アンジェス<4563>

こちらはスルーです。いい情報が出てくるような要素が思いつきません。。。

 

アイアールジャパン<6035>

悩み中の銘柄です。

昨年度の大型プロジェクトの件数が23件で売上32億円で今年はすでに13件(昨年度の倍のペース?)で実施しているようです。

https://www.irjapan.jp/ir_info/library/pdf/presentation_200529.pdf

f:id:reopajigsaw:20200728231849p:plain


非常に素晴らしいのですが、すでに織り込まれている可能性があること、そして、コロナの影響で業績が下がる中、IRにどの程度予算が割けるか、不明瞭な点が悩ましいところです。

 

 
ぽちっとしていただくとやる気につながります。

 ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。