レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【空売り用決算カレンダー】コロナの影響直撃の大型株について考えてみたその2【バリュー株】

f:id:reopajigsaw:20200730005727p:plain

8月3日、日経平均は2.24%、マザーズは3.84%上げました。

ではこのままさらに上がるのでしょうか?

 

コロナの状況、夏枯れ相場、続々とでる大企業の赤字決算、と良い要素が思い浮かびません。

 

最高益を更新しているようなコロナの影響を受けにくい企業と影響を受けやすく業績が悪化している企業との株価の乖離はますます続くかもしれません。

 

そこでまだまだ続く決算の中から空売りに向きそうな銘柄について考えてみました。

 

f:id:reopajigsaw:20200803204830p:plain

黒字:保有持ち越し、紫:保有候補、灰色:見てるだけ

ワタベウェディング<4696>, ツカダGHD<2418>

先日、ブライダル業界3位のワタベが赤字転落し、株価を下げています。ブラス<2424>が何とか営業黒字を保ち、大幅高等を見せており、読めないところではありますが、業界全体としてなかなか今年は厳しい気がします。

 

業界2位のツカダGHDは1Q(20.1-3月)で赤字転落しており、よりコロナの影響が鮮明であった2Q(20.4-6月)で回復できる要素が思い当たりません。

 

また、例えば旅行であればコロナ収束が見込めたら、次の月にでも旅行に行きたいですが、結婚式がそんなにすぐにできるでしょうか?

 

親友、家族等、スケジュール調整に時間がかかり旅行業界よりは立ち直りに時間がかかるかもしれません。

 

ロイヤルホテル<9713>

日帝国ホテルの決算がありましたがあの名門ですら赤字転落です。

帝国ホテルは自己資本比率が極めて高く(76%)、株主も安定株主と思われるため株価への影響はまだ出にくいのかもしれませんがその他のホテル業は厳しい経営が続くかもしれません。

 

今後続くホテル業界の決算発表とその株価への影響を見るうえで注目しています。

 

KNT-CT<9726>

近畿日本ツーリストクラブツーリズムが合併したKNT-CTです。Go Toキャンペーン開始時は一瞬、株価回復の幻を見ましたが、厳しい状況が続いています。

 

また、こちらは自己資本比率が20.3%と、キャッシュアウトの少ない業種(航空、ホテル等と比べて)と思われますが、コロナの影響が長期化すると少し心もとない感じがします。

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。