レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【裏決算カレンダー】空売りに向きそうな大型株について考えてみた【バリュー株】

7月29日、新型コロナウィルスの新規感染者数は1000人を超えました。

 

日銀は大型の金融緩和で日経平均を変え支えていますが実態としては寄与の大きいソフトバンクグループが急騰している裏側で陸運、空運、外食などの業種はコロナウィルスの第一波の際よりもさらに株価が下がっています。

 

お盆休みあたりにもしかしたら再ロックダウンがあるかもしれませんが、ロックダウンしても下げ、ロックダウンしなくても感染拡大し下げ、という日銀のETF買いでは上がらない銘柄があるような気がしています。

 

そこで裏決算カレンダーとして、空売りに向きそうな銘柄について考えてみました。

 

 

f:id:reopajigsaw:20200730010446p:plain

ワタベウェディング<4696>

本日、12%も下げています。結婚式のようなハレの日をわざわざ人を集めにくい(集まっていただいてもゲストの皆さんに心配をかける)今年やるでしょうか。私だったら無理に今年やらずに来年に見送り、おじいさん、お婆さん等の親戚にも安心してきてもらいたいと考えます。

 

帝国ホテル<9708>

東京オリンピックの延期、インバウンドの激減、宴会等の自粛、主力事業が東京、大阪、非常に悪い材料がそろっています。

下がらない要因を挙げるとすればもともとボラティリティが低く安定な株主が多い印象です。下がるかもしれないけど下がり幅は限定的でしょうか。

 

JR東<9020>、西<9021>、東海<9022>

JR北海道は非上場、JR九州は8月4日に決算予定ですので明日のJR東がJRの決算発表1番手です。

 

コロナが流行しても通勤は実際ある程度はするし、結局定期は買うので業績に影響が大きいのは新幹線のような長距離路線や宿泊関係でしょうか。

 

現状、もともと業績のさえない西が一番下げており、東、九州、東海が同等という傾向です。

東の決算や決算後の株価推移をみて東海を売る、というのも一つの考え方かもしれません。

 

 

 

 

 
ぽちっとしていただくとやる気につながります。

 ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。