レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【ダウ急落】話題のVVIX/VIX指数について考えてみた【高橋ダン】

f:id:reopajigsaw:20200626005023p:plain

6月25日、NYダウ指数が710ドル下げました。

コロナウィルスの感染流行に第二波を懸念していることが理由として挙げられています。

 

www.nikkei.com

 

日経平均も1.2%下がっています。

 

この下げトレンドの前兆が、VVIX/VIXという2つの指数の比に現れることがyoutuber高橋ダン氏の動画で紹介されていました。

 

www.youtube.com

 

このVVIX/VIXは日経平均の変化をどのように予兆しているのでしょうか。考えてみました。

 

VIX指数とは?

VIXとはボラティリティ指数の事です。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/VIX%E6%8C%87%E6%95%B0

 

ボラティリティとは変動幅の大きさでその対象はS&P500となっています。

S&P500が下落するとVIX指数が上昇するような相関を示します。

 

VVIXとはVIX指数の変動幅の大きさとなっています。

 

VVIX/VIX, S&P500, 日経225の推移

ではVVIX/VIX, S&P500, 日経225の推移を見ていきましょう。

f:id:reopajigsaw:20200626004119p:plain

図 規格化した日経225, S&P500, VVIX/VIXの推移

ここで見やすさのために値は最大値を1として規格化してあります。

 

その推移をみるとまず日経225S&Pは完全に連動していて同時に動いていることがわかります。そのため、S&Pを対象に算出されているVIXが日経平均に対してもよい指標になることがわかります。

 

次に日経225とVVIX/VIXの推移について見てみました。

 

まず、最初はコロナウィルスの流行による2月後半から起きた暴落です。

 

ここでVVIX/VIXが日経225よりも先に下落しており良い前兆となっていることがわかります。

 

私は理解しているわけではないのですが、VVIXはVIXのボラティリティであり、同時に動くべき、と思いますので始点は同時であるが比をとることにより、より敏感に反応するといったところかなと思っています。

 

次にFRBのコメントやコロナの第二波が噂され始め起きている最近の下落についてです。

 

これに関してもVVIX/VIXの方が先に極大値を示しており、よい前兆となっているかもしれません。

 

東京の感染者も増加中であり私も少しポジションを見直そうか(手じまい)と考えております。

 


ぽちっとしていただくとやる気につながります。

 ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。