レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【話題のグロース株】弁護士ドットコムについて考える【コロナ銘柄】

本日、6月4日はダウ、日経平均WTI原油先物とすべて上がっています。

投資をされている方は皆さん好調に利益を上げているのではないでしょうか。

 

WTI原油先物価格は一つの節目として30ドル後半から40ドル前半を考えておりますが、その価格に大分近づいてきました。

 

reopajigsaw.hatenablog.com

reopajigsaw.hatenablog.com

 

そこで資金の移し先として、弁護士ドットコムについて調べてみました。

弁護士ドットコムに着目した理由は①株価の推移 ②業績の規模感(今後の伸びしろ) ③コロナ後に伸びそうな事業を持っていること、の3点です。

 

もう上がりすぎなのか?まだまだ上がるのか?考えてみました。

 

 

 

f:id:reopajigsaw:20200603230915p:plain

 

事業内容

図1に2020.3月期決算資料で公開されている売上高の推移を示します。それによるとその売り上げは上がり続けています。その事業内容は①税理士マーケティング支援サービス、②広告その他サービス(クラウドサイン含む)、③有料会員サービス、④弁護士マーケティングサービスに分類されています。その売上比率は①12%、②25%、③14%、④49%となっています。

 

f:id:reopajigsaw:20200603231641p:plain

図1 弁護士ドットコムの売上推移(2020年3月期決算資料より)

 

主な事業内容はポータルサイトの運営(弁護士ドットコム、税理士ドットコム、BUSINESS LAWYERS)、ニュースサイトの運営(弁護士ドットコム NEWS)、クラウド契約サービス(クラウドサイン)となっています。

 

クラウドサインは現在、テレビCMも行っているクラウド契約サービスです。昨今のテレワークで上司の承認や会社の公印をもらうために出社した、という話も聞きますが、契約も出社が必要な業務の一つではないでしょうか?

 

クラウド契約サービスはテレワークの導入が進めば進むほど、市場が大きくなるのではないかと考えています。

 

f:id:reopajigsaw:20200603234026p:plain

f:id:reopajigsaw:20200603234351p:plain

 

財務

弁護士ドットコムの魅力としてその財務の健全さがあります。

自己資本比率は40%程度で健全とされることが有りますが、弁護士ドットコムは84.5%です。

 

ROE当期純利益自己資本x100)は13。01、ROA当期純利益/総資産x100)は10.89となっています。それぞれ10(ROE)、5(ROA)を超えると優良といわれますので非常に優良であると考えています。

 

また、クラウドサインの拡販のための投資として、2020年3Qに広告宣伝費(TVCM等)に3億(通常四半期の2,3倍)かけているようです。2020年4Qにコロナウィルスによるテレワークがすすんだことを考えると神がかったタイミング、ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。