レオパレスについて考える

ご存じ日本の大手不動産会社レオパレス21。2018年の界壁施工不備問題に始まり、旧村上ファンドやソフトバンク等話題に事欠きません。その株価を中心にいろいろと考えてみました。(土日や休日はあまり更新できないかもしれません)

【新型コロナ】アビガンは効くのか?【富士フィルム】

f:id:reopajigsaw:20200331233147p:plain


 悲しい話には触れたくないので触れませんが、新型コロナウィルスがいつ収まるのか?先が見通せない状況です。

 

そんななか、富士フイルム傘下の富士フイルム富山化学株式会社(旧富山化学工業)が製造承認を有している抗インフルエンザ薬「アビガン」の臨床試験が3月31日から始まることが報道されいます。そこでアビガンについて考えてみました。

 

www.nikkei.com

アビガンとはどのような薬か?

f:id:reopajigsaw:20200331221031p:plain

アビガンは当時富山大学医学部教授であった白木公康教授と富士フイルム傘下の旧富山化学工業により開発された抗インフルエンザ活性を持つ化合物、ファビピラビルの商品名です。

 その特徴はウィルスの増殖を抑えることで、タミフルより強い治癒効果がある、とも言われています。

 日本では2014年旧富山化学工業が製造販売承認を得ており、他の薬剤が効かない新型インフルエンザが流行した場合に、厚生労働大臣の要請を受けて製造するという特殊な承認となっているようで、まさに、今回のような状況のために存在しているような薬です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%AB

 

 また、開発者の一人である白木教授の文献によると以下のように記載されています。

中国の臨床試験から,発症6日までにアビガン治療を開始すれば,ウイルスの早期消失,咳嗽の軽減,肺炎の進行や重症化が阻止され,それにより死亡率が激減するであろう。

 

www.jmedj.co.jp

 この考察は中国で行われている臨床試験の結果に基づくもので、中国発信の情報が信じられるのか?、といった一抹の不安はあります。 しかし、それは政治的な報道であって、アカデミックペーパーに関して、嘘はないと信じたいと思います。

 

明日はエイプリルフールですが、コロナ関連の嘘はお断りです。

本ブログは、有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書等で公開された情報を元に作成されています。本ブログに掲載されている情報は、証券投資等の勧誘を意図するものではありません。また本ブログに掲載する情報の正確性については万全を期しておりますが、当サイトの利用に伴って利用者に発生した不利益や問題について、何ら責任を負うものではありません。本ブログは証券取引法・金商品取引法に基き金融庁EDINETや公式webサイトを経由して開示された有価証券報告書・半期報告書・大量保有報告書・変更報告書を引用しておりますが、各書類の訂正、追加、削除、欠落、消滅、誤記、出典となるホームページにおける記載との差異などにより、利用者が被ったとされるいかなる損害についても一切の責任を負いません。